
Category : スポンサー広告 |

古傷が痛む(愚痴?鬱注意)

娘が風呂入っている間に、布団(だいたいここに置かれてる)、ベビーベッド、周囲の畳にコロコロかけてまわる。
やりながら、実習中の「環境整備」を思い出して若干鬱になる。
しつこく毎日鬱々しちゃうので吐き出してみた。

環境整備じゃないけど、シーツ交換が終わる前に患者が風呂から戻ってきてパニックになったのも併せて思い出される。

そういえば同じ実習中に、病院の看護師さんの前で学んだ事等発表する会で、
「これに気付かなかった、事前にこれを準備できなかった次からは気を付けたい」という話をしたら、同じグループの実習生が手をあげて発言した。
「そんなこと初日に一番に確認すべきことで私だったら考えられない。
事前にそれを準備するのも当然のこと。」

そして、帰り際にわざわざ声かけてきた。

「別にあなたを嫌いだから言った訳じゃないのよ。
病院の人にうちの学校の生徒が皆あのレベルだと思われたら困るからね」

身内からの攻撃に瀕死になった。

一年の実習だから十年も前なのに私もしつこく覚えているもんだ。


ちなみにこの時違う学校からも実習生が来てて、そこの制服がむっちゃ可愛かった。
メンソレータムの女の子みたいな感じ。
その子がついた担当の患者さんが自慢気にしてて、私の担当の患者さんが羨ましそうにしてた。
可愛くなくて、要領も悪くてまじすいませんでした。
車椅子ウィリーは習得されましたでしょうか。
COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

お食い初め・・・もどき

明日で生後100日だったので、今日お食い初めしてしまいました。
寝てるところ起こしちゃったのでギャンギャン泣きながらやりましたw
おくいぞめ


歯固め石ってお宮参りした神社からそっと拝借してきたんだけど、それで良かったのかな?
明日またそっとお返し(奉納?)しに行ってきますw

料理も適当です。
赤飯くらい用意すればよかったなぁ。
魚アジだし。
でも、私の時はシシャモだったらしいので、ちょっと豪華でしょw
一応この鯛の尾頭付きもスタンバってたんだけど、出番無しでした。
鯛の尾頭付き
お父さんとお母さんが美味しくいただきました。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

茶話会

小児科主催の茶話会に行ってきました。
ママさんの集いはこれが初参加。

保育園併設診療所で、保育園の一室で開催されました。
0~6か月、6か月~1才、1才児と分かれているようです。
定員10名。

保育士さんが絵本の読み聞かせして、簡単な遊び方を教えてくれた後、ベビーマッサージしながら一人一人まわって話を聞いてくれました。
一人一人まわっている間はお母さん同士で雑談。
その後はなんと近所で評判の洋菓子店のケーキとお茶が出ました。
ケーキ食べている間は子どもたちの面倒見ててくれるのでゆっくり食べられます。
それで無料とかどうなってるの?

2ヶ月のうちの娘が一番小さくて、3ヶ月の子が多かったかな。
同じ3ヶ月でも大きさとか髪の毛の量、動き、表情とまったく違って興味深かったです。

毎月やっているみたいなので次回も参加したいな。
ご近所ママ友作れるかしら。


今回は気になっていた温度調節について聞いてみた。

現在、エアコン20℃設定(だけど室温はもうちょい低い)で、短肌着・長肌着のみ素足でバスタオルに包むというスタイルですごしています。
寒いんじゃないかと、薄手のマントしてた時期もあったのですが、あせもができたのでやめました。
でも、やっぱり寒そうな気がする・・・と悩んでいたのです。

「それは寒いね!」って言われたw
もう一枚着せたほうが良いようです。
カバーオールって外出時だけ着せるものかと思ってた;
従妹の子どものお下がり貰ってるから着せてみよう。

エアコンの温度は・・・上げません。
もう既に電気代がヤバイwww
1万円超えしたしなぁ。
娘よ、ギリギリの環境で強く生きておくれ!
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

予防接種

娘の予防接種に行ってきました。

本当は金曜日の予防接種だけの時間に予約していたのですが、オムツかぶれの薬が無くなってきたので診察と一緒にしてもらいました。
感染症が心配な時期なので、予防接種と健診は普通の診察と分けてくれる所を薦められてそこを選んだのに結局意味無かったわw
ネット予約システムがしっかりしていて、家で受付して順番も見れるし、あまり他の患者さんと接触しないようにはなっていました。

Hib、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎
注射三回と飲むタイプの一つ。

注射は針で刺された瞬間は特に反応はなく、注入し始めると痛かったようで泣き出しました。
看護師さんが腕を押さえていたのですが、そんなに力をこめて押さえているように見えないのに、腕はしっかり固定されていて、プロはすげー!と思いました。
抜いた後ちょっとすると泣き止む。

三回目終わって立ち上がったらすぐ泣き止んだ。
「頑張ったね~」
注射中は先生の方に顔を向けて抱っこしていたので、顔を覗きこんでみたら呆然とした顔をしていて可哀想だけど可笑しかった。
なんでこんなひどい目に合ってるんだろうねwww

来月は三種混合もあるので一個注射が増える。
一気に三種類も同時接種するのが増えるのはどうかと思って、
看護師さんと相談した結果、三種混合とB型肝炎、一週間後にHib・肺炎球菌・ロタに分けてみた。
でも痛い目見るのは一日の方が良かったのかしら。


ついでにー、と体重と身長測って貰いました。
(増加量は前回の体重から計算)

出 生 時:体重2505g、身長45.2cm
生後30日:体重3598g、身長49.2cm(増47g/日)
生後40日:体重4000g(増40g/日)
生後66日:体重4730g、身長54.3cm (増28g/日)←New!

身長生まれたときより9cmも伸びてる。
すごいなぁ。
体重も重くなったと思ったら5kg近くなってましたね。
増加量は減ってきてるけどこの時期はこんなもんなんだろうか。
増えてりゃいっかー。

そろそろベビーカー無いと遠出が辛くなりそうです。
買いに行かなきゃ。
COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

あけましておめでとうございます

あけおめ

↑結局、使わなかった友人用にあっさり目に作った年賀状のデザイン
 写真は送ったのと同じ。

友人から可愛い袴のベビー服をいただいたので早速使わせてもらいました。
サイズ70ですが、そんなに大きくないなあ。
元旦に実家にも着て行っちゃうぞ!

腰に挿しているつげ櫛もお祝いでいただきました。
とかすほど髪の毛無かったので装備しちゃったw

最近ほっぺの湿疹が治ってきて、思えばお宮参り~この写真を撮った頃がMAXでちょっと悔しい。

昨年はすっかり妊娠記録でしたが、今年も引き続き育児日記になりそうです。
他に何もする予定ないしなw
つぶやきメインで更新頻度も落ちそうだ^^;

そんな感じですが、今年もよろしくお願いします!
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

産まれてない・・・だと?!

最近つぶやいてばかりで日記書いて無かった。
こっちのblogで産まれてないじゃない!><;
長文を何回にもわたってつぶやくなら日記に書けよって思っていたのに、自分が最近やってて恥ずかしいです。

ご存知の方ばかりでしょうけど、こちらでも報告。

11月5日(土)5時42分
38週0日で2505gの元気な女の子が産まれました。
4日の朝5時半に破水に気づいたので、「結婚記念日に産まれるかも!」と期待したのですが、一日かかってしまいました。
ちょっと残念。

破水したので管理入院になりました。
隣のベッドの人がやはり破水して入院後、出産までに時間がかかってしまい、羊水が濁ってそれを飲んだ赤ちゃんの肺に穴が空いてNICUにいるって話をしているのを聞いてしまいました。
そんなこともあるのかと戦々恐々としていましたが、陣痛促進剤なども使わずに分娩にこぎつけて、元気な子が生まれたのでホッとしました。

あと、すっかり忘れてたけど自分の肺も無事でしたwww

分娩の時、私はあまり声を出さなかったので「静かなお産でしたね」って助産師さんに言われた。
ちなみに第一声は夫に「眼鏡、眼鏡取ってきて」。
「お母さん冷静ですね。」って言われたw
陣痛でのた打ち回っている時に外して陣痛室に置いてきちゃってました。
眼鏡を装着したら改めて性別を確認。
「女の子ですよね?」って確認したらオムツ外して見せてくれたw
エコーの度に「今回も女の子ですか?」って聞いてたしどれだけ疑り深いんだ私。

そして、カンガルーケアの時に胸に乗せられて「重い・・・重いー」とか言って本当すいませんでした。
他の赤ちゃんより下手したら1kgくらい軽いのに;
写真撮影したら速攻添い乳の体勢に変更しましたw
産んですぐからダメなお母さんっぷりを発揮。


妊娠糖尿病があったので、赤ちゃんも低血糖じゃないか測定。
生まれてすぐから一日に何回も足に穴あけられて可哀想でした。
ちょっとだけ低血糖だということでミルク足される。
(糖尿病の先生に聞いたら低体重目の子は血糖値低めなのは普通のことのようです)
でも3日目に試しに母乳だけにしたら体重がガッツリ増えたので母乳だけでOKとなりました。

母子同室で4人部屋。
赤ちゃん同士がつられて泣くってことは意外にも無かったです。
日にちの早く産まれた他のお母さんが相談していることが翌日に体感できたり、夜も他のお母さんたちも苦労しているのが見られて、うちの子だけが大変じゃないんだなって思えたのはとても良かったと思います。

10日に退院。結局実家に世話になることに。

翌月5日に一ヶ月児健診で3598gに。
一日47g増でした。
30g増えてればOKなのでかなり優秀!

お宮参りを自宅近くの神社ですることにしたので、その前日に帰宅。
義両親が「お宮参りの時に会いに行く」と言ってきたので、「やらないといけないのか!」と慌てて神社を探したのは秘密です。
12月11日にお宮参り。鹿児島の義両親と赤ちゃん初対面。
義両親は子どもは男3人兄弟だし、初孫は男の子だったので、初めての女の子でとても喜んでくれました。

そして昨日、保健師さんの新生児訪問があり生後47日で体重は約4200gと言われました。
スクスク育っております。

夜眠れなかったり、まだうんちの回数が減ってくれなくて大変だったりしてますが、おかげさまでなんとかやれています。
つぶやくと先輩ママたちがいろいろ教えてくれるので大変助かっています。
皆様これからも母子ともどもよろしくお願いいたします!
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

妊婦健診36週4日

わーい!久々のエコーだ!と張り切って行ってきました。

なんか看護学生さんがいらして、検査・診察中はつきっきりでした。
いいですか?って聞かれて、個人的に断れないなぁと思った。

まずはお腹の張り具合を見るモニター検査。
機械取り付ける前に、実習生さんにレオポルドの手技やらせてた。
(赤ちゃんの向きとか下がり具合とか分かる)
どうすると頭が浮いてわかりやすいとか。
ふむふむと聞きつつ家に帰ったら教科書見ながら自分で触ってみようと思ったw
ちなみに、ちゃんと頭が下で、右側に背中があったようです。

30分間横になる検査だったけど、ずっと質問されてたから早かったな。
結構笑ったりしちゃったけど、検査結果に影響なかったんだろうかw


エコーではちょっと下がってきてるねって言われた。
なんか頭とか見難かったらしい。
頭蓋骨が画面いっぱいで大きくなったんだなぁと思った。

性別は女の子で間違いなさそうです。

体重は2331g。
ただし、大腿骨が32週の大きさらしく、計算上の体重と本来の体重が違ってるかもと言われた。
もうちょっと重いのかな。
今から短足とか可哀想なんですけど;
前回も週数より結構短かったし、治らないのかなぁ。

羊水がちょい少な目だけど、問題ない程度で、急いで産まなきゃって程じゃないそうな。

内診で子宮口1cm開いてると言われた。
時期的にそんな物らしい。
いつ生まれても問題ないから、頚管長はもう見ないんだって。
(2週間前は3cmでした)
これからはお腹が張ってもガンガン動いて下さいって言われた。
巨大児怖いし、早めに産みたいから頑張る!

でも、30日に若干遠出するからそれまでは控えようかな。
あと、11月6日に近所の祭りで何故かマグロの解体ショーするから見に行くんだ!

理想は11月7日(月)か14日(月)の昼間に出産して金曜日に退院。

お腹の張りとか気にしなくて良くなったから、乳頭・乳輪部のマッサージとかも本腰を入れていきます。
助産師さんがグイグイやったら左乳だけだけど、なんか汁出てきたぞw
しっかりやっておかないと赤ちゃんに吸われた時相当痛いらしいです。
友人からも乳首切れたとか話聞いてちょっとびびってるw
会陰マッサージも今日習ったので、切れない(切られない)ように頑張ろうと思います。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 妊娠・出産 |

ミドリの君と陣痛タクシー

日曜日に友人宅へ行ってきました。
10月に出産していて、生後1ヶ月半の男の子がいるんです。
ちっさくてふにゃふにゃしてて可愛かったです。

とりあえず、ガチャ●ンにしてきた!
ミドリの君
男の子だし、亀●流の道着と迷ったけど、もしもう持ってたら自分の子用に引き取って帰ろうかと思ってどっちの性別でも良さそうな方にしました。
そしたら旦那さんに、「いや、ガ●ャピンとか普通ないから」って突っ込まれた。
あれ?そういうネタが好きそうな友人をたくさんお持ちだと思ったのになぁ。
ちなみに、残念ながら赤い方のは売って無かったです。

質問攻めにしたあげく、お鍋ごちそうになって帰ってきました(=▽=*
いろいろ聞けて勉強になりました。


陣痛タクシーなるものの存在を教えてもらいました。
破水してると乗車を断られるケースがあるそうです。
事前にタクシー会社に確認しておいた方が良いそうな。
全然考えてなかったです^^;

で、陣痛タクシーに登録しておくと配車がスムーズらしいと。
とりあえず、さっき登録完了!
うちはココ(三和交通・陣痛119番登録)にしてみた。
ちなみに三和交通さんは原則破水したら救急車呼んで欲しいけど、医師の指示があればタクシー乗車可能だそうです。
大判のタオルかビニールシート用意してくれって書いてあるから、入院用バッグの上にでも乗せて置くかな~。

【追記】
三和交通さんからエリア外ですって言われてしまいました(T△T
区的にはエリア内なのに~><
Qタクというサービスを紹介してもらったので、もう一つのエリア内だろう会社に問い合わせてみます。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 妊娠・出産 |

視力の確保

出産の時に眼鏡かけたままでOKだそうな。
ちょっとホッとした。
「お母さん、可愛い赤ちゃんですよ~」
って見せられた時に顔が見えなかったらちょっと感動が減る気がして。
勝手がわからない時に視界が悪いのも不安だしね。

コンタクトは、帝王切開に切り替わった時に外さないといけないから面倒なようだ。
カンガルーケアの間、寝転がった状態で胸に乗った赤ちゃんを見るなら視野の広いコンタクトのが良いかなと思ったけど、眼鏡でいいや~。


最近、白髪の出現率がが増えた・・・。
肌もボロボロだし、色んなものが持ってかれてる気がするw
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 妊娠・出産 |

最後の出勤

7日(金)が産休前最後の出勤でした。
8日(土)が丁度予定日の6週前で、産前休取れる期間でした。
まぁ、私は職場の健康保険に加入していないので、手当ては貰えないから特に意味はないんですけどw
ちなみに、育児休暇は雇用保険から出るから貰えます。


もともと週3勤務だったおかげで、無理なく働けました。

「あんまりつわりとかで辛そうにしてなかったよね~」

と言われてしまいましたw
一時、肺に穴空いたまま仕事してたけどねw

実際仕事中は楽だったんです。
ちょっとでも重いもの持とうとすると皆さんすっとんできて止めてくれるしw
家にいる時と一時通勤がキツイときがありましたが。
家に一人でいるより、周りに経験者がいっぱいいるし、医者もいるし、産む予定の病院が隣の敷地だし!安心できる環境でした。
感染症の心配は他よりちょっと高かったかもしれないけどw


レセプトの最終日だったし仕事の区切り的にはスッキリと職場を離れられます。
ただ、その為の資料を事前に持ち帰れなかったので、帰りが荷物重くなってしまいました。
電車で席譲ってくれたおじさま、ありがとう!


それと、最後まで後任の方は決まりませんでした。
5月で定年になった方がいて、その方が嘱託になって、私がお休みに入った後から週3勤務になり、正社員の方を1名入れる予定だったのですが、募集しても来ないみたいです。
「求職者が多いはずなのに全然来ないね~」とリーダーさんがしょんぼり(´・ω・`)してました。

お隣の大きい病院(私が産むとこ)も派遣先になっていて、そちらの方が人気だし募集も多い(回転率が早いの?)ようです。
残業とかもあるし科もいっぱいあるからバリバリ働きたい&経験を積みたい人にはいいのかな?
でもサービス早出があったり、朝のミーティンング(順番でみんなの前で何か話したりするらしい)とか、朝一の患者様への挨拶とかなんか大変そうなんですけど。
しかも、給料たかが知れてるし(一人暮らしは出来ないと思う)、派遣で働いてるのにその条件ってどうなんでしょう?
定時でキッチリ上がらせてくれるとこのが魅力的な気がします。
うちの職場は特にリーダーさんが身を削ってみんなの権利を守ってくれてるし・・・。
面接の時とかに「うちは他の派遣先と違って超楽ですよ~」とかアピールできませんけどね。
(あ、派遣元の面接で「給料低いけど大丈夫ですか?」って聞かれたの思い出したw)

新しい人が入らなくて、空きがあれば私は戻れるから嬉しいですが、半年以上も空いた状態だと他の職員さんに負担がかかるのでマズイですよね。
私が応援に入っていた別部署の方とかお休みする時どうするんだろう;
通院してて、検査なんかで不定期に休まれてたのに。
職場も「みんな有給もったいないから全部消化するのよ!」って方針だしw
リーダーさんがまた仕事覚えなおして入るのかな。
心配になってきたw

とても良い職場だったし、3年半もいたし、戻れるなら戻りたいなぁと思っています。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 妊娠・出産 |

電磁波

ちょっと前に、携帯の電磁波で脳腫瘍のリスクが高まるって研究の話がニュースになってましたよね。
通話時イヤホンマイクとか使って頭から離せば軽減されるとか書いてたけど、私寝転がって頭の横に置いてネサフしてますが、大丈夫でしょうか?;
液晶モニターとかから出てるんだから、通話時だけってわけじゃないよねぇ。

妊娠時の影響についても諸説あるようで、たまひよなんかでもPC使う職業の方が電磁波エプロンしてます的な写真が載ってる。
一日何時間もモニターの前にいるけど何の対策もしてないぜ!

それどころか・・・

最近座ってスマフォいじっている時、気づくとスマフォ持っている手をお腹の上に乗せていることが多いのです。


いや、楽なんですよ。

このでっぱり加減と高さ。

いい台なんですよ~。


・・・こんなお母さんで本当にごめんなさい。゚(゚´Д`゚)゚。

放射線とかもそうだけど、何かあった時後悔するような行動は控えたいですね。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 妊娠・出産 |

怖さのポイント

先日、職場の近くの畑で死体遺棄事件があった。

通勤時自転車で脇の道を通る人もいた。

Aさん「もうあそこ通れない><」

確かに怖いよね。

でも、靴を履いてないとか、いろいろな状況から殺害現場と遺棄現場は違いそうで、通り魔とかでもなさそうだった。
ちょっと安心する・・・が。

Aさん「じゃ、じゃあ、化けて出るとしたらあそこじゃないかな?」

・・・怖いのは殺人犯じゃなくって幽霊かいっ!^^;

孫もいるような歳の人なのに本当可愛いなぁ。

COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

う歯

母子手帳に歯科検診結果記入欄があって、つわりが終わったら検診受けて、7ヶ月目までに治療を終えましょうって書いてあります。

妊娠中はホルモンの影響で歯茎がはれやすかったり、虫歯ができやすいそうです。
私は妊娠初期に茶渋で歯がいつも以上に真っ茶色になってビックリしました。

もともと歯磨き粉が大嫌いでつけないので、ちょっと茶色かったのですが、全体的に茶色に^^;
意を決して歯磨き粉をつけて磨いてみたらかなり落ちました。
ステインクリアすごい。
でも歯と歯の間とかはとれなくて、歯医者さん行かなきゃ~ってずっと思っていたのになかなか行動に移せませんでした。

○○があるからその前までにキレイにしよう。
と思うこと数回。
週末に義両親・兄弟と熱海旅行があったので、それまでに!と今度こそ行ってきました。

そしたら、虫歯発見されちゃいました。゚(゚´Д`゚)゚。
検診してる先生から「C」って言葉が出た瞬間戦慄が走ったw

初日に検診・下の歯の掃除、2日目上の歯の掃除となんとか旅行までにキレイにしてもらえました。
旅行から帰ったら虫歯の治療をしてもらう予定です。
夫には掃除なんて普通1日で終わるだろうといわれたけど、私は毎回2回に分けられます。
歯の磨き方は悪くないと衛生士さんに言われたのになぁ。

歯茎が痩せてて歯根が出ているので、知覚過敏がありまして、お掃除だけでも痛い;
お腹の赤ちゃんが絶えずウニウニ動いてました。
虫歯の治療中とかどうなっちゃうんだろう。
胎教に悪いwww
まだ痛みを感じる前だったから、治療もそんなに痛くないことを祈ります。

虫歯以外にも上の歯掃除中に謎の穴を発見されました。
欠けてますねって言われたけど、2番の歯の側面上部とかどうやって欠けたんでしょう。
本当にポツンと穴が空いている感じなんです。
次回ふさぐって言われました。

今度からはもっと間隔をあけずに行かないと駄目ですね。
子どもが産まれたらもっと行きにくくなりそうですが・・・。
頑張ります(`・ω・´)
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 妊娠・出産 |

おめでたい話

高校の先輩から数日前に自分も妊娠中!とメールがありました。
10月始めが予定日だそうで、一ヶ月違いだな~。同級生で嬉しいな♪と思っていたら、
今日生まれたというメールが着ました。
写メ付きだったけどむちゃくちゃ可愛い(>▽<*
うちの子もこうだといいなぁ。
先輩、お疲れ様でした。おめでとうございます!!


28週4日に診察に行きました。
今回は久々のエコー!
1299gで、やはり女の子。
内診でも早産の恐れは今の所無さそうだそうです。
旅行は自己責任だってさ。ウフフ(遠い目

頭の大きさともう一つ何か計ってる時は29週何日の大きさと表示されたのに、大腿骨の長さ計った時には27週何日って表示されたのですが、これって足が短いということ?www

重さは順調だと言われましたが、出世時3000gと考えるとまだ半分にもなっていないんですね(@_@;
助産師さんには、産休に入る頃(予定日6週前)からぐんとお腹が大きくなる人が多いと言われました。
もうこれ以上大きくならなくていいっす><

今日は起きた時から、仕事中、今とかなり胎動を感じます。
なんでこんなに元気なんだろうw
地震?!と思うほど体が揺れることもあります。
でも、まだ見ただけじゃ動いてるのわからないなぁ。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 妊娠・出産 |

プレパパプレママ講座

先週、区の地域ケアプラザで開催された講座に参加してきました。
抽選で20組だったのですが、36組も応募があったらしいです。
24組に拡張して開催したそうな。
同じ時期に産まれる子が多いのか、お父さんの育児への関心が高まっているのか・・・。

プレパパ中心の内容で、妊婦体験や沐浴指導がありました。
プレパパ
沐浴は、首の据わってない赤ちゃん人形を抱き上げる時点で四苦八苦w

妊婦スーツは胸に呼吸を苦しくするためにバンドをキツク巻き、8キロのスーツを着て、寝転がったり、靴下を着脱したり。
プレパパスーツ
重いのは大変そうだけど、普段からお腹出てるからそんなにかわらなさそうだった(ぇ
他のお父さんたちが全員スリムで笑った。

最後にグループ毎に不安なこととか赤ちゃんにしてあげたいことなどを話あって発表しました。
グループはご近所さんが集められてて友達を作るのも狙いらしい。
でもあんまりお話できなかった;;
産まれたらまた公園とかで再会するかな?w


今日から8ヶ月目に入りました。
出産後に家に赤ちゃんを迎え入れるための準備が全然進んでいません。
ベビーベッドとか置くためにスペースを考えたり片付けたりしたけど、ちょっとやって止まってます。
何を買うか、レンタルするかとかも具体的に決めてないし。
そろそろちゃんとしないとなぁ。
結構日にちが迫っているのに、そんな気がしてなくて困ってしまいます。
グッズを揃えるのとかを楽しめる人になりたいw
何が必要なのかもいまいちわかってないからなー。
想像力とリサーチ力が無さ過ぎる;
手伝ってくれる人募集中です><
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 妊娠・出産 |

HANAUTA村

クリックして村を育ててね!

はなうたべび


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


プロフィール

きゆ

きゆ

Author:きゆ

りらっくまに夫を寝取られたので豆腐を抱えて寝ています


最近の記事


最新コメント


月別アーカイブ


QRコード

QR


Copyright © hana no hi All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
